PR

プロフィール

プロフィール
記事内に広告が含まれています。

はじめまして。私はWordPress」ブログ初心者の【メルシーママ99】と申します。


2024年4月現在、ブログ歴7ヶ月になります。

なんとか読者の皆様のおかげで、ワードプレスのブログ開設7ヶ月目に突入しました。

いつもブログをお読みいただきありがとうございます。

今までは、私は無料ブログでしかブログを書いたことしかありませんでした。

そんな私がなぜ「WordPress」でブログを始めようとしたのか?

今回、プロフィールに書いてみようと思います。

※ブログ開設、3ヶ月目でアクセスが増えてきました(^ ^)

メルシーママ99のプロフィール

私は現在50代の専業主婦です。

生まれは関西で、現在は中国地方に住んでいます。

子どもたちはすでに独立しました。

数年前に大病を患いましたが、今は元気になった夫と二人暮らしです。

学校卒業後に会社員を経て、家業を手伝うために退職。

その後、結婚して出産後に主に接客の仕事を20年近くしてきました。子育て中も兄妹に勧められて、ネットオークションなどの副業もしてきました。

メルシーママ99
メルシーママ99

副業でネットビジネスもしていましたが

実は私はITがすごく苦手です・・・

両親、義親の介護や社会情勢や自分の体調のことも重なり、3年前に仕事を退職しました。

今まで本当に忙しかったので、念願の自由になり好きだった心理学、占いやスピリチュアル、カウンセリングや自己啓発の勉強をしながら、スマホで風景や旅行の写真などを撮影しています。

5年前から独学で西洋占星術の勉強を始めました。

3年前に占星術の先生が主催する2つのオンラインサロンに参加しました。

現在もサロン内で先生から占星術を学んでいます。

私が西洋占星術の勉強を始めて良かったことは

  • 自分自身のことがよく理解できた
  • 家族や友達の性質も理解できるようになった
  • これからの未来予測ができるようになった

です。

今は天気予報のように星の動きを予測して日常に使っています。

※占い関連の記事です。

お出かけ関連記事です

※西洋占星術を勉強するなら、鏡リュウジ先生の本が初心者にもわかりやすくオススメです。

メルシーママ99の名前の由来

【メルシーママ99】の名前の由来です。

「メルシー」は、実家で飼っていて20才で亡くなった愛猫の名前です。

数秘術という数の占いで「9」は【破壊】の意味を持つそうです。

【99】で、ゾロ目にすると更に強力なエネルギーがあるみたいです。

「今までの自分のこだわりや思い込みを破壊したい」とそんな思いから命名しました。

Xにも今の名前の由来を投稿しました😃

有資格です

私の持っている主な資格です。

数年前に介護職員の資格を取得しました。

2023年からは心理学の勉強を始めました。
自分自身が、今まで生きにくく心の勉強もしてみたかったからです。

現在は「メンタル心理カウンセラー」「上級心理カウンセラー」の資格も取得しています。

【メンタル心理カウンセラーの資格です

【上級心理カウンセラーの資格です】

【介護職員初心者研修の資格です】

副業でタロット占い師もしていました

5年間、子どもの頃から好きだった占いの勉強を独学で続けています。

数年前まで、フリマサイトなどで副業としてメール鑑定でタロット占い師の仕事をしていました。

現在は占い師は休業中ですが、占いの勉強は好きなのでタロットと西洋占星術の勉強は現在も続けています。

今まで勉強した占いのこともブログに活用できて楽しいです♪

旅行もたまに行きます

富士山と山中湖
山中湖と富士山

子ども達が独立したので、家計の出費を見直し節約をしています。

夫が大病をしてから、家族の時間をより大切にしたいと思うようにもなりました。

年に数回、夫と2人で旅行に行くのが趣味です。

友達にすすめられて読んだ「両@リベ大学長」の本です。お金のことがわかりやすく書かれていて勉強になりました。

作家の「本田健」さんのお金の本です。

これからの時代、知っておいた方が良いお金について大事なことが書いています。

なぜ、私がブログを始めたのか?

私がなぜ、ブログを始めたのか要点をまとめました。


<br><br>


在宅で何かできないかな?そうだ❗️ブログはどうだろう?

元々、文章を書くのが好きだったので、在宅でできることはブログしか思いつきませんでした。

50代になり後悔したくない気持ちが出てきました。

私も50代になり「やり残して後悔したことはないか?」と思いました。

家族が大病になり、私自身も健康で心身が安定してるうちに何かやり残したことをしたいと思いました。

本田健」さんの本にも影響を受け、新しく情報発信を始めてみようと思いました。

実際、ブログを始めてみました。

以前からSNSは趣味のアカウントで発信していましたが、ブログのことは、よくわからず初期設定が簡単な【無料ブログ】を2023年の9月から始めてみました。

※無料ブログとは「Amebaブログ(アメブロ)」や「はてなブログ」のことです。

「WordPress」という有料ブログの存在を知ることに

無料ブログを始めてから、勉強のため有名ブロガーのYouTubeの動画を見たり、本を読んだりするうちに「WordPress」(ワードプレス) というブログの存在を知りました。

無料ブログは(当たり前ですが)ブログ会社の規約を破ると削除の可能性もあることも知りました。

WordPress自体は無料ですが、レンタルサーバーや独自ドメインが必要で月々1000円以上かかり、有料になります。

有名プロガーの本を読んだら私にも「WordPress」を開設するのは簡単に思えました。

2024年の10月に思いつきで「WordPress」でブログを書くことに決めました!

しかし‼️レンタルサーバー契約後に「WordPress」をインストールし、Cocoon(無料テーマ)をインストールするまでは簡単だったんですが、プラグインなど細かい設定をやってみるとアラフィフでITの知識のない人間にはとても大変でした😭😭

ちなみに私はレンタルサーバーはConoHa WINGにしました。

\ブログ始めるならレンタルサーバーはConoHa WING!/

WordPress」は、そのままだと何もない真っ白な状態なのでテーマ(テンプレート)を使います。
無料と有料のテーマがありますが、私は使いこなせる自信が無かったので「Cocoon」という無料テーマにしました。

ここで始めて、簡単に記事が書けた無料ブログのありがたさが身に染みました。

「WordPless」の設定の途中で完全に分からなくなり、手が止まってしまいました。
結局、クラウドソーシングサイトで少しプロの方にお手伝いいただき何とかブログ作成までできました。

クラウドソーシングサイトとは、オンラインのサイトで仕事の委託主とフリーランスを結ぶサービスです。多様な仕事の機会を提供しているサイトがあります。(例ココナラなど)

※ブログの稼ぎ方をまとめました。【50代主婦がブログで稼ぐための方法/ブログ30記事書いてみた】

でも実際、アラフィフのブログ初心者の私もこうやって「WardPress」でブログが書けました。

裏技は使いましたけど、なんとかできました☺️

まだまだこれからもブログの仕組みや文章の構成、キーワードなどなど色々、勉強することが山ほどありますが楽しんでブログを書いていきたいです。

今まで、色々と紆余曲折してきた私の体験がブログを見ていただく皆さんの困りごとの解決のヒントになれば幸いです。

私がブログを立ち上げる際に参考にした本です。

【メルシーママ99】プロフィールのまとめ

プロフィール記事のまとめになります。

  • 私(メルシーママ)の自己紹介

  • ITの苦手なアラフィフ主婦が、これからの新しいAI時代の自己表現のために在宅で発信できるブログを始めてみました。

  • ブログには無料ブログと有料になる「WardPress」があります。無料ブログは設定が簡単ですが自由度が低いです。

  • 「WordPless」の設定で困った際には、他人やプロの力を借りても良いと思いました。

少しでも「WordPless」のブログ開設で困っている方の参考になれば幸いです🎵


最後まで、お読みいただきありがとうございました☺️

※ランキングに参加中です。良かったらポチっとお願いいたします。

ブログランキング
ブログランキング

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

メルシーママ99

関西出身。現在は中国地方在住のアラフィフ主婦です。
メンタル心理カウンセラー、上級心理カウンセラーと介護職員の資格を持っています。
毎日の暮らしに占い、心理学、引き寄せの法則を実践しています。
星読みや開運を研究中。趣味は読書や旅行。
同年代の人が元気になる記事を書いていきたいです。

メルシーママ99をフォローする
良かったらシェアしてください♪
メルシーママ99をフォローする
タイトルとURLをコピーしました