PR

ときわ公園のエヴァンゲリオン【ロンギヌスの槍】ライトアップ!2024年最新情報あり

エヴァンゲリオン
記事内に広告が含まれています。

山口県宇部市にある地元の人たちに愛されている「ときわ公園」

人気アニメの「エヴァンゲリオン」に出てくる【ロンギヌスの槍】の彫刻が、展示されたという情報を得たので、2023年の11月に行ってきました。

夜には「彫刻の丘」で【ロンギネスの槍】がライトアップします。(彫刻の丘のライトアップは現在、終了して「常盤橋」に移設しライトアップをしています)

2024年2月現在の常盤橋に移設した【ロンギネスの槍】の最新情報です。

ときわ公園とは?

ときわ公園とは、どんな公園なのか図解で説明します。

ときわ公園
※写真はフリー素材を使用しています

ときわ公園は、面積約100haにおよぶ常盤湖を中心に広がる緑と花と彫刻に彩られた総合公園です。

その他にも【シロテテナガザル】など霊長類を中心に【カピパラ】なども飼育されていて、全園に初めて自然に近い生息環境展示を取り入れた「ときわ動物園」や炭鉱で栄えた町の宇部市の石炭産業などの歴史を知れる石炭記念館もあります。

公園内にある常盤湖の周りには花と緑がたくさん植栽されていて、ウオーキングコースとしても市民に親しまれています。

見どころ満載で、大人も子どもも一緒に楽しめる施設となっています。

まちじゅうエヴァンゲリオン第3弾開催

アニメ「エヴァンゲリオン」シリーズの庵野秀明監督は、山口県宇部市の出身でもあり、その縁で宇部市にあるときわ公園でも「まちじゅうエヴァンゲリオン第3弾」イベントが、2024年1月8日まで開催されています。(終了しました)

ときわ公園の「彫刻の丘」に展示されている【ロンギヌスの槍】は、夜間にライトアップされています。

ライトアップの期間は、2024年1月8日までで、午後5時半から午後9時半までです。

(2024年2月現在「彫刻の丘」でのライトアップのイベントは終了しました。現在は「常盤橋」にてライトアップをしています)

お昼の「ロンギヌスの槍」も迫力がありますが、夜のライトアップされた「ロンギヌスの槍」も幻想的な雰囲気でした。

※2024年4月追記:【公式】宇部まちエヴァの Xアカウントにて今年度の冬に「まちじゅうエヴァンゲリオン第4弾」が始動予定だと発表されました!楽しみですね♪

ときわ公園 エヴァンゲリオンのロンギヌスの槍の情報

アニメ「エヴァンゲリオン」に出てくる重要な役割を果たす全長7mの【ロンギヌスの槍】の彫刻です。

ときわ公園の「UBEビエンナーレ彫刻の丘」に展示されています。

「エヴァンゲリオン」ファンの人たちがたくさん写真を撮っていました。

 M先生
M先生

らせん状の長い槍の迫力にびっくりしますね!

「UBEスチール」という地元の会社が、作成され近くに説明が書かれていました。

メルシーママ99
メルシーママ99

この「UBEスチール」のロゴの前にスマートフォンをかざすと【まちじゅうボイスAR】が起動し、エヴァンゲリオンのキャラクター「葛城ミサト」の声でその場所の魅力を紹介がされます。

他にもたくさんの彫刻が展示されています

1961年から宇部市では、2年に1回、野外彫刻の公募展「UBEビエンナーレ」が開催されています。

優秀賞を取った作品が「ときわ公園」内の芝生広場(彫刻の丘)や公園内に展示されています。

芝生公園(彫刻の丘)だけでなく、園内の他の場所にも多種多様な彫刻が飾られているので、探してみると良い運動になり楽しいですよ。

エヴァンゲリオン以外にも様々な彫刻が、芝生広場(彫刻の丘)に展示されていて、見るだけでも楽しめます。

※宇部市出身のお笑い芸人「やす子」さんも「ときわ公園」へテレビ取材に来られたので記事にしました。

※追記:2024年3月26日、UBEビエンナーレが【最も長く続いている野外彫刻展】としてギネス世界記録™に公式認定されました。

🔼目次に戻る

その他にもたくさんの彫刻もあります

他の彫刻も紹介します。

ときわ公園の彫刻のシンボルのオレンジ色をした【蟻の城】です。
なんだかジブリ映画に出てきそうな雰囲気で今にも動き出しそうです。

この彫刻は、1962年に制作されました。
当時は作るのも設置するのも大変だったんだろうと思いました。

彫刻の周りに子どもも大人も楽しそうに集まっていました。

メルシーママ99
メルシーママ99

私は趣味でタロットカード占いをしています。
下記の彫刻は、
タロットカードの「ワンドの8」に似ているな。と思いました。

メルシーママ99
メルシーママ99

話が脱線しますが、こちらが「ワンドの8」のカードです。
【突然の幸運】などを意味します。

芝生広場は広いので、子どもも周りをあまり気にすることもせず遊んでいました。
最近は、なかなか子どもが遊べる広い場所もないので、たまには子どもたちも芝生を走り回れてストレス解消になるのではないでしょうか?


ダリの絵画に出てきそうな神秘的で不思議な雰囲気の写真も撮れました。

先生
先生

ダリとは、スペイン出身の画家で本名は「サルバドール・ダリ」です。
20世紀を代表者する多才な画家の一人です。

秋も深まってきたので、今なら彫刻を見ながら芸術の秋も楽しめますよ。

限定お土産ものコーナーも

メルシーママ99
メルシーママ99

余談ですが、お土産ものコーナーには限定のレアな

エヴァンゲリオングッズも置いていました。

ときわ公園のエヴァンゲリオン【ロンギヌスの槍】がライトアップ

別の日にライトアップされた【ロンギヌスの槍】を「彫刻の丘」まで見に行きました。

ライトアップの期間は、2023年1月8日までで、午後5時半から午後9時半までです。

(2024年2月現在、「彫刻の丘」でのライトアップは終了していて移設先の「常盤橋」で、ライトアップをしています)

ものすごく幻想的でした!見に行けて良かったです。

ときわ公園の入園料、駐車場の情報

ときわ公園の入場料は無料です。(動物園や植物館は有料です)
駐車場も公園周辺に有料駐車場が5ヶ所もあり、合計1500台以上の車が停められます。

駐車場料金】

時 間普通自動車大型自動車
15分まで無料無料
2時間まで200円800円
3時間まで300円1200円
4時間まで400円1600円
24時間まで500円2000円

ときわ公園のエヴァンゲリオン【ロンギヌスの槍】のまとめ

山口県宇部市にある【ときわ公園】ではアニメ「エヴァンゲリオン」の【ロンギヌスの槍】の彫刻が、2024年1月8日まで「彫刻の丘」で展示されています。

ライトアップの期間は、2024年1月8日までで、午後5時半から午後9時半までです。

(2024年2月現在、「彫刻の丘」でのライトアップは終了していて、移設先の「常盤橋」でライトアップをしています)

山口県に旅行の際には、ぜひ「ときわ公園」に行ってみてください。
食事処もあるので一日中遊べますよ。

【ときわ公園の所在地情報など】

🔶所在地:〒755-0001 山口県宇部市大字沖宇部254番地

🔶お問い合わせ電話番号:ときわ公園課 TEL 0836-54-0551

🔶【ときわ公園までのアクセス】

〔公共交通機関でお越し方〕
JR新山口駅から宇部線に乗り換え(30分)、 JR常盤駅で下車し徒歩15分。
JR新山口駅から路線特急バス(30分)、ときわ公園入り口下車。

・山口宇部空港よりタクシーで約5分(路線バスもあり)

〔お車でお越し方〕
山口宇部道路《宇部南 IC》車で5分

🔶地図

※山口県関連の記事です。

今回もお読みいただきありがとうございました。

※ランキングに参加中です。良かったらポチっとお願いいたします。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 山口県ランキング
山口県ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました