PR

ブログを始めて1ヶ月経った初心者主婦【メリット・デメリット5選】

ライフスタイル
記事内に広告が含まれています。

ブログを始めて1ヶ月経った初心者主婦ブロガーの【メルシーママ99】です。

私がワードプレスでブログを始めてから、50日間が経ちました。

かなりハードな50日間でした。

安易な考えでブログを始めましたが、ブログ運営を通して50日間で、私も少し成長ができたような気がしています。

ですが、現在もブログに大苦戦中です・・

ブログを始めて1ヶ月経った初心者主婦の私がブログの【メリット・デメリット5選】を紹介します。

これから、ワードプレスでアフリエイトブログを始めたい人にとって何か参考になれば幸いです。

ブログを始めて1ヶ月経った初心者 主婦【メリット5選】

まずは、ブログを始めてから感じたメリットから5選を紹介します。

自己表現の場が広がりました

私は子どもの時から、言葉で話すより文章を書くのが好きでした。


SNSで長年、趣味の写真をアップしたり、文章を書いてきました。
そのため本格的にブログに挑戦しようと思いました。

今まで趣味のSNSの投稿では、140文字〜400文字くらいしか書いてきませんでした。

ワードプレスでブログを始めてからは、毎回1000文字〜2000文字以上の記事を書いています。

日常の出来事や趣味をブログに深掘りすることにより、自己表現の幅が広がりました。

自分の考えや経験を自由に発信できる場所として、ブログは最適な場所だと思いました。


新しいスキルが習得できました

今まで簡単な無料ブログも半年間ほど続けた経験もあります。

しかし、新しく始めたワードプレスのブログ運営には、基礎的なITの知識や文章力の向上アップのためのライティングの勉強や「SEOの知識」「キーワード選定」、写真の選定や加工、デザインの基礎の向上など様々なスキルが必要でした。

「ブログで稼ぐには、なるべく専門用語を使わずにユーザーの困りごとをブログで解決する」と徐々に理解してきました。

しかも、Googleなどの検索サイトで、たくさん検索されるキーワードで上位検索されないといけません。

この組み合わせを考えるのは、とても難しいですが「勉強あるのみ!」です。

専門的な本も20冊以上は読みました。新しいスキルは、今までより確実に身につきました。

メルシーママ99
メルシーママ99

SEO(Search Engine Optimization)」とは、ウェブサイトを最適化して
検索エンジンでのランキング向上を図り、アクセスを増やすことです

先生
先生

「キーワード選定」とは、読者のニーズを理解しながらも、検索数が高いキーワードを選びブログを書きます。

※どちらも初心者には、とても難しい作業です。

コミュニケーションの幅が広がりました

新しく立ち上げたブログを見てもらうには、現代ではSNSでの拡散が不可欠です。

新しくブログ用のSNSアカウントを立ち上げたことで、私と同じブログ初心者やブログに関心を持つ人々と交流することができました。


コメントやSNSを通じたやり取りを通して、新しい友達やコミュニティを築くことができつつあります。

副収入の可能性ができました

ブログにはクリック型広告やアフィリエイトなどを通じて、収益を得る方法があります。

ブログを始めて1ヶ月半経ちました。現在のブログ収入は、○○○円です。

ブログを始めて1ヶ月半で0→1を達成しました!!

まだまだ少額ですが、長期的にコツコツと続ければ、少なからず収入の可能性が広がると思います。

副収入の可能性については、こちらの記事をご参照ください。

自己成長の機会ができました

ブログやブログ拡散用の SNSを通じて自分の考えや感情を整理し、フォロワーとの意見交換を経て成長することができました。

また、様々なコメントやメッセージなどのフィードバックを受けることで、柔軟性や向上心を得ることができました。

IT知識のあまり無い私が、ワードプレスでブログを立ち上げるのには大変な苦労が伴いました。

それでも、ブログや SNSなどの自己表現の場での新しい活動方法やITスキル、ライティングやマーケティングなどの毎日の勉強は、日常の新しい刺激となっています。
ブログはアラフィフの私にとって、日々の脳トレにもなっています

私がブログを立ち上げてから参考にした本です。

ブログを始めて1ヶ月経った初心者 主婦【デメリット5つ】

もちろんブログには、メリットばかりでなくデメリットももちろんあります。。

次は私が感じたブログのデメリット5選です。

時間との戦いです

ブログ運営にはとても時間がかかります。


記事の構想、執筆、取材や写真の編集、ブログやブログ拡散用のSNSのコミュニケーションの返信など、日常生活の中で確保できる時間を工夫する必要があります。

ブログネタもなかなか浮かばず、行きづまりを感じることも多いです。

私は主婦で家事や介護など、毎日忙しくブログを書く時間が足りない状態です。
家族とのコミュニケーションも減りがちです。

趣味のヨガをする時間も減り、運動不足でフラストレーションが溜まります。

もちろん会社にお勤めの方は、会社での拘束時間があるのでもっと大変になります。

私はキーボードのタイピングも遅いので、更にブログの執筆時間が足らず、たまにパソコンやスマホで文字の音声入力も使い、スキマ時間をうまく使って、なんとかブログを書き上げています。
(最近は、 AIを使って時短に繋げている人も多いようです)

アクセス不足の悩みも出てきます

初めてのブログはなかなかアクセスが集まりにくいです。
毎日SNSで拡散して1ヶ月過ぎてやっと100 PV達成しました。

ですが。ブログのアクセスが集まるキーワード選定、コンテンツの充実やSEO対策の勉強やワードプレス自体のサイトの再構築なども全く間に合っていません。

もっと自分のブログを充実させて、アクセスを伸ばしたい気持ちもあります。

今は焦っても仕方ないと割り切って、コツコツと着実な努力をしています。


ブログへの批評やSNSの冷静な適応も必要です

ブログを公開することで、様々な方から意見や批評もいただくようになりました。

大体の方からは、褒めていただくことも多くてブログを更新するモチベーションになっています。


もちろん中には厳しい意見もあります。

ブログの改善点にもなるので前向きに捉えています。


ただブログ用の拡散SNSを始めた当初、ブログ初心者を狙った詐欺のような DM(ダイレクトメッセージ)も山のよう来て本当に対応に困りました。


日々の生活があり、ブログを考えて書くだけでも必死なのに ・・・。

そして、ほとんどの方々は良い人たちばかりですが、やはり辛いこともありました。
一時期はSNSを辞めようか?と真剣に悩みました。

私は心理学も学んでいるので、現在は他者との間に心の境界線を引くことで回避しています。

ブログを始めるには、 SNSの導入も必須です。
そのため、批判などにも対処するための心の準備や余裕が必要であり、さまざまな意見を冷静に受け入れることが重要になります。

収益化までの道のりも厳しいです

収益化は容易なことではありません。

徐々にアクセスが増え、検索順位が上がり、初めて成果が出るため、最初は収益を期待しすぎないように注意が必要です。

私の現在の収益は○○○円ですが、毎月1,000円のブログサーバー代の回収には、ほど遠い状態です。

個人差にもよりますが、ブログの収益が上がるのは早い人で3ヶ月〜半年だそうです。

遅いと1年以上かかることもあります。(もちろん収益が全く出ない人も多くいます)

そのため、ブログを1年以内にやめる人も9割近くいると見たことがあります。

私も目標の毎月10,000円の収益が出るまで、ブログを続けられるだろうか?という不安は常にあります。

プライバシーの懸念があります

ブログは公に情報を発信する媒体であるため、プライバシーの懸念が生じることがあります。

私は顔出しもせず、名前もペンネームです。

特に家族や個人的な情報を扱う際には慎重になり、セキュリティを確保する必要があります。

私も「ブログ炎上」などで家族に迷惑をかけたくないので、プライバシーやセキュリティのことは特に気を使って書いています。

自宅や個人がわかるような写真は、使わずに使っても切り取りしたり、加工した写真を使ってプライバシー保護に気をつけています。

本文も個人がわかる表現はぼやかして、フィクションも混ぜる・・など慎重になりながら書いています。

そして、画像の著作権のことなどブログ運営は、勉強することが本当に多いです。

やはりブログにはデメリットもあります。メリット以外にデメリットも考えながらブログ運営を進めていきましょう。

ブログ初心者主婦の感じた【メリット・デメリット】まとめ

ブログには、メリットもあればデメリットがあると必ず把握しておきましょう。

本や別の人のブログやSNSでも積極的にメリット・デメリットの情報収集をしていきましょう。

日々の生活のこともあるので、ブログ初心者の主婦は焦らずゆっくりとしたスタートで成長を重ねていくことが重要です。

同じくワードプレスでブログを始めた初心者の皆さん、ぜひ一緒に頑張っていきましょうね。

今回もお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村 ブログランキング
ブログランキング

※ランキングに参加中です。良かったらポチっとお願いいたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました