PR

【体験談】ブログ初心者5ヶ月目 収益も出ましたが、苦労もあり

ライフスタイル
記事内に広告が含まれています。

アラフィフ主婦のブログ初心者の私が、ブログを始めて今月でやっと5ヶ月経ちました。

5ヶ月間、ブログを続けてきましたが、今までとは別の未知の世界に踏み込んだと思っています。

そして、ブログを始めて4ヶ月過ぎ、やっとゼロからの収益化が実現しました。

私が5ヶ月間のブログ運営で感じた苦労やそして成果を振り返りながら記事にまとめてみました。

今回は

  • ブログを始めてみたい
  • ブログで収益化を目指したい
  • ブログの苦労も知りたい
  • ブログを始めて良かったことも知りたい

人に向けての記事です。

もし「これからブログを始めてみよう!」と思われる方がいらっしゃれば、何か参考になれば幸いです。

【体験談】ブログ初心者5ヶ月目収益も出たけと苦労もあり!

5ヶ月間、ブログについて試行錯誤してきましたが、読者の皆さまのおかげもあり、アップダウンは大きいですが、ブログの PV(ページビュー)も伸びてきました!

メルシーママ99
メルシーママ99

「PV」(ページビュー)とはブログの記事が実際、クリックして見られた数をあらわします。

2024年2月には、開運関係のブログが PV(クリック数)を集めて、初めての収益化も実現しました。

実は、私は ITが苦手でブログ開設時に ITの有料サポートを頼んでいます。

そのため収益化ができてもまだまだ赤字です(^^;;

継続して収益が出るためにこれからもブログ運営を頑張っていきたいです。

ワードプレスを使いこなすまでが一苦労

このブログは「ワードプレス」というサイトを使って書いています。

M先生
M先生

ワードプレスとは「CMS」という特別なプログラムの知識ができない人でもブログやホームページが作ることができる無料のサイトです。

特別なプログラムの知識が必要じゃなくても、やはりプログラムの知識はあった方がいいです。

プロフィールにも書きましたが、デジタルの知識に乏しいアラフィフ主婦にとってブログ開設は、厳しい道のりでした。

レンタルサーバーを契約

ワードプレスを使うには、有料(月1,000円くらい)のレンタルサーバーを借りて独自ドメインを取得しないといけません。

アメブロなどの無料ブログの感覚でいると手続きや工程の多さにビックリすると思います。

メルシーママ99
メルシーママ99

独自ドメインとは、○○○jpや○○comなどのブログの住所です。

私は、レンタルサーバーはネットで評判が良かった【ConoHa WING】にしました。

 \ブログを始めるならレンタルサーバーはConHa WING/

テーマを決める

ワードプレスのブログには、テーマ(テンプレート)が必要になります。

私は無料テーマのCocconを使っていますが、今になってデザイン性の高い有料テーマにすれば良かったと思います。

記事が少なければ少ないほどデータの引っ越しが簡単だといわれています。

私はすでに60記事以上の記事を書いています。

もし有料のテーマに変えるとなると『1人でデータの以降は厳しいな。サポートを頼もう』とも思っています。

9割が1年以内にブログを辞める

ブログを開設しても1年以内にブログを辞める人は9割とも言われています。

ブログが続かない原因は、いろいろあると思いますが、主な理由は

  • 記事を書く時間がない
  • ネタが浮かばない
  • 文章が書けない
  • 収益が上がらない
  • アクセスが伸びない

などになると思います。

メルシーママ99
メルシーママ99

実際、私もプライベートでの家族の事情などで、何度かブログを挫折しかかっています。

※ブログの書き方はこちらの記事にまとめました。

SNSを活用しよう

私の場合は、ブログのモチベーションが下がるとSNSの「 X」(旧Twitter)で、他の頑張っているブロガーの投稿を見て励まされています。

そして、またモチベーションが上がるを繰り返しています。

ブログの悩みがあれば、 Xで投稿するとフォロワーからアドバイスなどもらえることもあるので、元気づけられています。

ブログの有益な情報も流れてくるので、ブログを始めたらSNSを活用することをオススメします。

 M先生
M先生

※Xには、初心者をカモにしてDM(ダイレクトメッセージ)で詐欺まがいのメッセージを送ってくる人もいるので注意が必要です。

ブログの本も読んでみよう

現在はYouTubeもされているブロガーの「ヒトデ」さん。

【「ゆる副業」のはじめかた アフィリエイトブログ スキマ時間で自分の「好き」をお金に変える!】

私はこの本を読んでブログを始めようと思いました。

この本1冊だけで「ワードプレスとは?」「アフリエイトブログとは?」が学べます。

現在もブログでつまずいた時に読み返しています。

最短で成果を出す!ブログ副業で月収10万円

「滝沢琴子」先生は、雑記ブログを開設されている主婦ブロガーです。

【ブログの始め方】の本は、男性が書いた本が多いです。

主婦ブロガーの本は珍しく、私のライフスタイルに一番合う本でした。

細かい広告設定などもたくさんの写真が載っていて、とてもわかりやすい本でした。

私も以前に滝沢先生の有料セミナーを受講しましたが、ブログ運営の参考になるお話をたくさん聞けて勉強になりました。

電子書籍のブログの本なら30日間無料体験ができ、月額980円で『Kindle Unlimited(キンドル・アンリミテッド)』だと読み放題で読めます。

ワードプレスは、IT系の知識がないと厳しい

ワードプレスでブログを書くとなると、ある程度の ITの知識がないと実際は厳しいです。

IT面でわからないことがあるとブログ運営では、自分で調べるのが基本ですが、どうしても解決しない時に私は、有料のサポートを頼んだこともあります。

現在は、Xの先輩ブロガーさんにわからない時は、対策を教えてもらっています。

SNSの繋がりに感謝の気持ちでいっぱいです。

私が Xで⇩下記のようなポストを投稿したら「いいね」が100以上つきました。

他のブロガーの方たちも『同じようなことで悩んでいるんだな。。』と思いました。

実際、私も趣味の関係で知り合った方にワードプレスの操作が難しくて、途中で挫折した話を聞きました。

特にITが苦手な人が、独学でワードプレスのブログを始める時は、それなりに覚悟を持って始めた方が良いと私は実体験で思います。

ブログで稼ぐのは難しい

そして、ブログで稼ぐのはとても難しいです。

私は4ヶ月でなんとか収益化できましたが、これでも早い方だそうです。

4ヶ月間は0円も稼げない中、ひたすら毎日のように家事と両立しながら、ブログ記事を書くのは精神的にも肉体的にも辛い時期がありました。

3ヶ月以内にブログを辞めてしまう人の気持ちもわかりますが『少し勿体無いな』とも思います。

※ブログの収益化の方法のことは、こちらの記事にまとめました。

ブログを始めて良かったこと

もちろん、ブログを始めて良かったことも沢山あります。

  • 最初の収益の入金は、本当に嬉しくてこれからもブログを頑張ろう!!というモチベーションに繋がりました。
  • 検索能力が抜群に早くなり、プライベートでも観光地の駐車場などを一発で検索できます。

  • 生活の全てが、ブログのネタになると思いアンテナを張るので生活にハリが出ました。
  • 人に伝える文章がうまくなるので、メールや LINEで人に伝えるのがうまくなります。
  • ブログ運営を始めてから、資格だけ持っていたExcelをまた使うようになりました。
  • ネットビジネスやマーケティングの基礎が勉強できます。
  • SNSで年も性別もバラバラですが新しいブログ仲間ができました。 SNSを始めて本当に良かったです。

ブログを始めなかったら、知らなかったことばかりで日々、刺激をもらっています。

とにかく自分には「稼ぐ力がある!!」と自信がついたのが一番の喜びでした!

【体験談】ブログ初心者5ヶ月目 収益も出ましたが、苦労もあり「まとめ」

アラフィフ主婦の私がブログを始めて5ヶ月が経ちました。

4ヶ月目でやっとブログを収益化できましたが、毎月安定して稼ぐには、まだまだ実力が伴わないことも十分に理解しています。

これからも日々、読者の皆さまに楽しんで読んでもらえるブログが書けるように継続して、頑張っていきたいと思います。

そして、これからブログを始めようと思っている方もアラフィフでパソコンのスキルもほとんどない私でもブログを書いているので、一緒に一歩ずつチャレンジしてみましょう。

最後までお読みいただきありがとうございました。

※ランキングに参加中です。良かったらポチっとお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

ブログランキング
ブログランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました