PR

副業の失敗を学びに活かしながらブログを始めることにしました。

ライフスタイル
記事内に広告が含まれています。

WordPlessブログ超初心者の管理人アラフィフ主婦の「メルシーママ」です。

私は以前、オンラインでチャット形式のタロット占い師をしていましたが集客に失敗し、現在は休業中です。

ですが、今はその副業の失敗の経験がブログを始めるのに活かせることになりました。
今副業で失敗している方が居たら、その経験は次の新しい副業の経験に活かせるかもしれません。

チャット占い師をやってみました

私は元々、趣味でタロット占いや西洋占星術を独学で4年ほど学んでいました。


話すのが苦手で電話占いなどより文章を書くことが好きなので、副業でメールやチャットを使った占い師の方が向いていると思い占いサイトに登録してみました。

思ったより購入者は少なくて月2千円も稼げない日々が続きました。

困り果てて単発でコンサルを受けました。

自分でも【何が良いのか?悪いのか?】が、わからなくなってしまいオンライン学習プラットフォームで、占い師専門のコンサルを探して単発でアドバイスを受けてみました。

オンライン学習プラットフォームとは、インターネットを通じて発信者がコンテンツを提供し、動画やZoomなどを使って、学習者が自宅やどこからでも学べる環境を提供するウェブベースのサービスです。(例:ストリートアカデミー【ストアカ】など)

占い業界は特に資格もいらないので、誰でも簡単になれて登録者が多く競争が激しい世界です。
しかし占いもビジネスの1つです。

そもそも私は全くビジネスのことを知らずに占い業界に飛び込んだのです。

コンサルからのアドバイスでは、昨今の占いは対面鑑定以外では「電話鑑定かZoom鑑定の方が主流でチャットやメール鑑定では稼ぐのは難しい」と言われました。

昨今の社会情勢の変化で、Zoom(WEB会議)を使用することは本当に身近になりました。

私は「電話やZoomで話すのが苦手だから」と安易にチャットやメール占いを選んだので、それだけでも電話占いなどより稼ぐのは難しいと知ることとなったのです。

一念発起して、私は今までZoomはゲスト(参加者)でしか参加したことがなかったのですが、ホスト主催者)になるために本を買って読んだりYouTubeで勉強しました。

実際、知人数人にもゲストになってもらいホストの練習にもトライしてみました。

Zoomでは、ホスト(主催者)は、ミーティングを設定・開催し、ゲストに発言を促したりミュート(消音)などをする権限を持ちますが、ゲスト(参加者)はホストから招待を受けてミーティングに参加し、限定的な操作しかできず設定や終了権限も持ちません。

Zoomの本も買って読み細かい設定もわかるようになったので、実際にホストを経験してみて良かったです。

占い師を目指す人向けのオススメ本です

ビジネスの基本を知ることになりました

コンサルには簡単なビジネスの基本も教わりました。

  • 顧客のニーズを知りペルソナを設定すること。
  • 出品しているサイトでの商品の写真を魅力的なものに変えて、キャッチコピーもよく考えること。
  • プロフィール、ブランドイメージの充実や価格設定もよく考えること。
  • SNSやブログも戦略的に使いデジタルマーケティングも充実させること。
  • 売れてる人のやり方を真似ること。
    などを教わりました。

注)コンサルには初心者と見たら高額商品を売りつけようとする人もいるので
必要が無いと思ったらすぐに断ること
です。

「ペルソナ」とは、商品やサービスを提供する際にどのような顧客に向けたものであるのか年齢や性別、職業など架空の人物像を設定することをいいます。

ちなみに私のペルソナは【なかなか一歩が踏み出せない昔の自分】です。

サムネイルを作るためにCanvaも習いました

占いサイトの出品ページのサムネイル(出品ページをみなくても内容がわかる縮小された画像のことです)もオシャレにしなければいけないことを知り、別の先生にオンラインでCanvaを習いました。

Canvaは、オーストラリア発のオンライン上で画像やデザインを作成・編集できるツールです。綺麗で豊富なテンプレートと素材を活用することで簡単に画像編集などができます。


無料と有料のテンプレートがありますが、無料でも充実しているので私は無料で使っています。

講座を受けて、Canvaの本やYouTubeの動画を参考にして私も何とかCanvaを少し使えるようになりました。

占い師の副業は休業しましたが、他の副業にも経験は活かせることになりました

その後、力及ばずで残念ながら占い師の副業は休業しましたが、こうやって新たにブログを始める時にすぐにSNSを使って発信することにしました。

SNSで発信する時などもCanvaの画像を使っています。

もし、これが何も知らないでブログを始めるとなると一から全て学んでブログを始めないといけないので、始めるのにとても時間がかかります。

やはり何事も経験は無駄ではないです。

まとめ

  • 占い師になるのは簡単ですが、競合も多く副業として稼ぐのは難しい部門だと思います。
  • ビジネスの基本を知らないと結局、稼げずに終わります。
  • 困った時は自分一人で悩まないで、コンサルやプロに聞くのが近道だと身に染みました。
  • そして、副業が失敗しても今まで学んだことは、新たに別の副業に活かせると気づきました。

ブログも焦らずに無理なく、自分のペースも大事にしながら楽しんで頑張っていきたいです。

今回もお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村 ブログランキング
ブログランキング

※ランキングに参加中です。良かったらポチっとお願いいたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました