PR

ブログのやる気が出ない時の対処法7選をやってみた【経験談】

ライフスタイル
記事内に広告が含まれています。

ブログを始めてから7ヶ月目になりました。

皆様、いつも応援してくださり本当にありがとうございます。

実は私はパソコンに不慣れで記事を書くのが遅く、過去に何度かブログ更新が滞りそうになりました。

メルシーママ99
メルシーママ99

ブログネタが浮かばない!などの理由もありました。

※ブログ開始5ヶ月目の記事でも少し触れています。

私だけが「ブログのやる気が出ないのかな?」と不安になっていましたが、インターネットで調べたら、私と同じような悩みを抱えているブロガーがたくさんいることがわかりました。

今回は、私自身がブログのやる気の出ない時に実際に試してみた方法を7選、ご紹介します。

この記事は

  • ブログを始めて半年以内の初心者の方
  • ブログのやる気が出ないブロガー

に向けた記事になります。

『ブログのやる気が出ない!!』と今、お困りの方のヒントになれば幸いです。

\ブログを始めるならレンタルサーバーはConHa WING/

ブログのやる気が出ない時の対処法7選

私の場合は、ブログを始めた後にプライベートが忙しくなり、ブログに集中できない日が続きました。

副業で仕事をされている人は、本業が忙しくブログを続けることが困難になり、モチベーションを保つのが難しいことがあるでしょう。

また、主婦の方も家事や育児とブログの両立が大変で、やる気をなくすことも多いと思います。

しかし私は「このままではいけない!」と思い、ネットやSNSなどで『ブログのやる気が出ない時の対処法』を調べて、次の7つの項目を実践してみました。

どうしてブログを始めたのかを思い出す

ブログのやる気が出ない時は、そもそも『どうしてブログを始めたのか?』を思い出すことにしています。

私の場合は

  • 情報発信をしてみようと思った
  • ブログで自分のお小遣いを稼ぎたい

でした。

※プロフィールにもブログを始めた理由を記事にしました。

そのことを思い出すとまたブログ作成のやる気が出てきます。

小さな目標を設定してクリアする

小さな目標を設定し、毎日クリアして少しずつ目標を達成しました。

 M先生
M先生

小さな目標を達成した自分を褒めてあげたいですね。

私が実際に試した【小さな目標】は次の5つです。

  • 毎日、30分だけでもブログ作成に関わる
  • 新記事ができない時はリライトだけでもしてみる
  • キーワード選定だけでも考える
  • パソコンを触らなくても、手書きでメモなどにブログのアイデアなどを書いてみる
  • ブログの本を読んで勉強する

記事を更新できない時もブログ作成に関わることをできるだけ毎日、コツコツ続けました。

パソコンを開くのを面倒な時は、スマートフォンやタブレットを使って作業をしました。

すると他にもアイデアが湧いてきて、ブログを継続ができています。

小さなキーボードとマウスを購入し、ワイヤレスでタブレットでもキーボードで作業できるようにしました。(実際に私が使っているキーボードとマウス、タブレットです)

指で入力するよりキーボードの打ち込みは数倍早いです。小型のキーボードを購入して作業効率が高まりました。

思い切って購入して良かったです。

※キーボードの購入はこちらから

※マウスの購入はこちらから

※ブログの本でおすすめなのは「マクサン式 Webライティング」の本です。

私はまだ全て理解できてませんが何度か読み返しています。

気分転換をしてみる

ブログのやる気が出ない時は、休憩を取ることも気分転換になります。

私が実際に試したことは

  • ヨガや瞑想、深呼吸をしてリラックスしてみる
  • 散歩をしてみる
  • 好きな音楽を聴いてテンションを上げる
  • 好きなYouTube動画を1本だけ見る
メルシーママ99
メルシーママ99

YouTubeの動画は、倍速にして「30分だけ」などタイマーをかけて見ていました。

ブログ作業に没頭しすぎると、行き詰まりを感じることがあります。

少し休憩を挟み気持ちをリフレッシュすると、新しいアイデアが湧きやすくなりました。

私の場合は、特にヨガや瞑想の時にブログのアイデアが出てくることも多かったです。

メルシーママ99
メルシーママ99

この記事もヨガをしている時に思いつきました💡

環境を変えてみる

ブログのやる気を出すために作業場所も変えてみました。

普段は自室でパソコン用のテーブルとイスを使い、ノートパソコンからブログを書いています。

執筆時間が長くなると自室に飽きてくるので、別の部屋にノートパソコンごと移動して作業しました。

  • 自室からリビングに移動し、背の低いテーブルとクッションの環境でブログ作業をした
  • リビングも飽きたら畳の部屋に移動して、小さなテーブルの上でブログ作業をした


SNSでは、カフェや車の中など屋外へ作業場所を移す人の投稿も見かけました。

私の場合は作業環境が変わると作業も進むようになりました。

SNSで他のブロガーの投稿を見る

ブログでやる気が出ない時は、同じブログ仲間がSNSで活躍している投稿を見ることで、やる気が湧いてきました。

SNSでブログを投稿している人のブログを読むのも勉強になります。

ブログのやる気が出ない時も私も少しずつ「頑張ろう!」という気持ちになれました。

SNSを見る注意点は『他人と自分を比べない』です。

SNSでは、アクセスを集めている人や収益の情報を出している人もたくさんいます。

メルシーママ99
メルシーママ99

実はSNSの情報は、全てが真実かわかりません。

SNSの情報とうまく付き合うことで、以前よりSNSを見ても焦りを感じなくなりました。

オンラインサロンやブログコミュニティに入る

ブログコミュニティやオンラインサロンの参加もブログのやる気が出ない時は刺激になります。

以前、私が無料ブログコミュティに参加していた時は、主催者の方からの励ましやアドバイスがあり、ブログのやる気が湧いてきました。

コミュニティ内で他のブロガーと交流し、アイデアの共有や感想を受け取ることも効果的でした。

ブログのやる気が出ない人は、ブログコミュニティやオンラインサロンの入会を検討してみても良いと思います。

メルシーママ99
メルシーママ99

オンラインサロンやコミュニティは有料です。主催者の評判やコスト面もよく考えて入会しましょう。

思い切って休む

どうしてもブログのやる気が出ない時は、休む勇気も大切です。

心と体、脳が疲れていると良い内容のブログの記事を書く気力も出ません。

2〜3日間、思い切ってブログ作業を休むとまたブログを再開したい気持ちが湧いてきました。

ブログのやる気が出ない時の対処法7選【まとめ】

ブログを更新するやる気が出ない時って、本当に辛いですよね。

私も同じ時があるので、今回の情報がお役に立てれば嬉しいです。

最後に実際に私が行ったブログのやる気の出ない時の対処法7選をまとめました。

  • どうしてブログを始めたのかを思い出す
  • 小さな目標を設定する
  • 休憩を取る
  • 環境を変えてみる
  • SNSで他のブロガーの投稿を見る
  • オンラインサロンやブログコミュニティに入る
  • 思い切って休む

ブログを始めた皆さん、一緒に工夫しながらブログを続けていきましょう。

最後までお読みいただきありがとうございました。

※ランキングに参加中です。良かったらポチっとお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

ブログランキング
ブログランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました