PR

ジブリパークとジブリ展 山口に行ってきました/高知会場も開催されました。

お出かけ
記事内に広告が含まれています。

「ジブリパークとジブリ展 山口」が2023年7月15日(土)から9月24日(日)まで、山口県立美術館で開催されました。

愛知県にある「愛・地球博記念公園」内にスタジオジブリ作品の世界を表現した公園施設【ジブリパーク】が2022年11月に開園されています。

そのジブリパーク誕生の物語やたくさんのジブリ作品の舞台裏を紹介する展示会が長野、愛知、熊本、神戸、山口と全国を巡回して開催されました。

現在は、高知県立美術館(2023年12月23日~2024年3月31日)で開催されています。

(※2024年4月現在 終了しました)

  • 【期間】2023年12月23日(土) ~ 2024年3月31日(日)
  • 【開場時間】9:00~17:00(入館は16:30まで)※最終日は15時30分閉場
    (最終入場は15時00分まで)
  • 【場所】高知会場:高知県立美術館
  • 地図Googleマップ

※詳しくは【公式ホームページ】よりご確認ください

次は、2024年4月17日(水) ~ 6月9日(日)まで新潟会場で開催予定です。

私が、山口会場に行ったのは9月中旬で、テレビニュースで放映されていた夏休み期間より混雑はしていない印象でした。

ジブリ展の展示物は、一部、撮影可能な場所もありますが撮影不可の場所が多かったです。
もちろん展示物は触ってはいけないものばかりです。

私たちは大人だけで行ったので、展示物もゆっくり見て回ることができましたが、人気の展示会で混雑はしていましたし、小さな子ども連れだと子どもが展示物を触らないか?など親は常に気を使わないといけないので、大変だろうなと少し気になりました。

ジブリパークとジブリ展 山口 入園情報など

ジブリパークとジブリ展は日時指定の事前予約制でした。オンラインで日時指定券を予約・購入の上、入館できました。

入園料

・一般1,600円

・シニア/大学生 1,400円

・小/中/高校生 500円

会場内の混雑を避けるため入場時間の制限がありました。退館時間の設定は無いので、できるだけ早い時間に入館した方が、混雑を避けて見学できます。

会場は、9:00~17:00まで50分区切りで入場時間区分が区切られていました。

ジブリパークとジブリ展 山口 展示物など

ネコバスは、写真は撮れませんでしたが中には入って座れて、椅子の座りごこちはフワフワでした。
(山口会場は、2023年7月限定で撮影可能だったそうです)

高知県立美術館(2023年12月23日~2024年3月31日まで開催中)でも展示されている「ネコバス」です。

サツキとメイの家はミニチュア版と「愛・地球博」で実際に展示されていた原寸大のパーゴラが展示されていました。

この部分は写真撮影可能でした。

カオナシのエリアも撮影可能で、カオナシの横に座って館内のスタッフに写真を撮ってもらえます。

かなり並んで混雑していたので、今回は見送りました。

「千と千尋の神隠し」湯婆婆(ゆばあば)の巨大オブジェは大迫力でした。
こちらのオブジェは撮影可能で、この展示会でも1番の人気でした。

ジブリ展のお土産エリアには山口県会場限定グッズも

ジブリ展の出口付近にはお土産エリアがありました。ジブリキャラクターのお菓子やぬいぐるみ、クリアファイル、ハンカチなども置いていて、たくさん買いたくなってしまいました。

お土産には山口会場限定グッズも売っていました。私もお土産に買って帰りましたが写真を撮り損ねました。

ジブリパークとジブリ展の公式Xにツイートされていたのでお借りしました。

山口県は夏みかんの名産地なので、夏みかんをモチーフにしたグッズです。

ジブリパークとジブリ展の公式Xより

【ジブリパークとジブリ展】山口のまとめ

「ジブリパークとジブリ展 山口」は、2023年7月15日(土)から9月24日(日)まで、山口県立美術館で開催されました。


愛知県にある【ジブリパーク】誕生の物語やたくさんのジブリ作品の舞台裏を紹介する展示会が長野、愛知、熊本、神戸、山口と全国を巡回して開催されました。

ジブリ展の展示物は、一部、撮影可能な場所もありますが撮影不可の場所が多かったです。

ジブリパークとジブリ展は日時指定の事前予約制でした。オンラインで日時指定券を予約・購入の上、入館できました。

お土産コーナーには山口会場限定グッズも売っていましたよ。

ジブリファンの私や家族にとって、大変楽しめた展示会でした。

現在は、高知県立美術館(2023年12月23日~2024年3月31日)で開催しています。

次は、2024年4月17日(水) ~ 6月9日(日)まで新潟会場で開催予定です。

お近くの方は、ぜひ遊びに行かれてください。

スタジオジブリ/宮崎駿監督作品集の【Blu-ray】とDVDです。

今回もお読みいただきありがとうございました。

山口県ランキング
山口県ランキング にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村

※ランキングに参加中です。良かったらポチっとお願いいたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました