PR

やす子さんがアナザースカイに出演!出身地の山口県宇部市を紹介!

やす子 アナザースカイ 山口 お出かけ
記事内に広告が含まれています。

先日、山口県宇部市出身のお笑い芸人「やす子」さんが、テレビ番組「アナザースカイ」に出演されました。

※イラストはイメージです

やす子さんは『はいー!』という個性的なギャグで知られ、元自衛官という異色の経歴をお持ちです。

現在は、お笑い芸人の他に山口県と宇部市のふるさと大使としても活躍中。

子どもの頃に経験した家庭内の困難な状況についても、放送では赤裸々に語られました。

「アナザースカイ」では、やす子さんの魅力的なキャラクターとともに、山口県や宇部市の素晴らしさがたくさん紹介されました。

私も山口県民なので、早速「アナザースカイ」で紹介された山口県宇部市の魅力を紹介します。

エヴァンゲリオンの聖地「宇部新川駅」

宇部新川駅

宇部市は山口県西部に位置し、約16万人の人口を抱え、工業が盛んな都市です。

宇部市の中心地にある宇部新川駅は、山口宇部空港からはバスに乗り、約15分ほどで到着します。

山口宇部空港の情報の記事です。

宇部市で有名な出身者としては、人気アニメ「エヴァンゲリオン」の監督でもある庵野秀明氏がいます。

エヴァンゲリオンの映画に宇部市の風景が登場することから、宇部市は「エヴァンゲリオンファン」の間で「聖地」として親しまれています。

やす子さんが宇部新川駅を訪れ、その様子が紹介されました。

宇部新川駅があるJR宇部線は、全線がローカル単線で、朝夕には30分に1本、その他は1時間に1本のペースで運行されています。

山口県は車社会が主流で、電車の利用者が年々減少している実情もあります。

また、テレビでは市内の商店街のシャッター街の寂しい様子にも触れられていました。

【宇部新川駅の所在地情報など】

🔶所在地:〒755-0051 山口県宇部市上町1丁目9

🔶地図Googleマップを開く

※エヴァンゲリオンの「聖地」宇部新川駅の記事です。

ときわ公園の「ロンギネスの槍」

番組で「やす子」さんが紹介されていた、映画「エヴァンゲリオン」に登場する全長7メートルもの「ロンギネスの槍」の彫刻が今、宇部市で話題になっています。

宇部市にある総合公園「ときわ公園」内の「彫刻の丘」で展示が行われていました。

メルシーママ99
メルシーママ99

私も実際に見に行きましたが、大迫力でした!!

※【ロンギヌスの槍】は、2024年2月13日に「彫刻の丘」から撤去が行われ、その後、2月23日にときわ公園内の常盤橋付近に新たに展示されました。現在は夜にライトアップされています。

宇部市のときわ公園へ「ロンギヌスの槍」を見にきませんか?

\山口県に来るなら楽天トラベルで♪/

【ときわ公園の所在地情報など】

🔶所在地:〒755-0001 山口県宇部市大字沖宇部254番地

🔶公共交通機関でお越し方:JR新山口駅から路線特急バス(30分)、ときわ公園入り口下車。

🔶お車でお越し方:山口宇部道路《宇部南 IC》車で5分

🔶駐車場あり(時間制により有料)

🔶地図 Googleマップを開く

以前「ロンギネスの槍」がライトアップしていた時に取材した記事です。

🔼目次に戻る

琴崎八幡宮も紹介されました

やす子さんが番組で紹介した「琴崎八幡宮(ことざきはちまんぐう)」は、通称「はちまんさま」と呼ばれ、地元の人々に親しまれている神社です。

やす子さんがおみくじで「大吉」ばかりを引くというエピソードが番組内で話題になりました。

この神社の歴史は興味深く、859年に大分の宇佐神宮から京都の石清水八幡宮への御分霊の途中、嵐を避けるために宇部に寄港し、その際に創建されたとされています。

御祭神は

  • 品田和気命(ほんだわけのみこと)【応神天皇(おうじんてんのう)】
  • 足仲津比古命(たらしなかつひこのみこと)【仲哀天皇(ちゅうあいてんのう)】
  • 気長足比女命(おきながたらしめのみこと)【神功皇后(じんぐうこうごう)】
  • 宗像三女神(むなかたさんにょしん)です。

また、琴崎八幡宮は日本一とも言われるお守りの数を頒布しており、なんと928種類ものお守りが存在します。

メルシーママ99
メルシーママ99

参拝者にとってお守りを選ぶ楽しみが広がりますね。

なお、お守りはネットでは販売されていません。

そして、夏には風鈴祭りが催され、境内に飾られた風鈴が涼を感じさせます。

毎年、多くの参拝客やカメラマンが訪れます。

琴崎八幡宮は、その歴史や様々な魅力を持つ神社として地元の人々に愛されています。

琴崎八幡宮のアクセスは、車がないと不便な場所なのでレンタカーなどの利用をおすすめします。

【琴崎八幡宮の所在地情報など】

🔶所在地:755-0091山口県宇部市大字上宇部大小路571

🔶公共交通機関でお越しの方: JR宇部新川駅より市バスで約15分

🔶お車でお越しの方:山陽自動車道・宇部ICから車で約3分

🔶駐車場あり(無料)

🔶公式ホームページ

🔶地図:Googleマップを開く

瓦そばは山口県の名物料理

山口県の名物グルメとして知られているのが「瓦そば」(かわらそば)です。

やす子さんも番組内で美味しそうに召し上がっていました。

「瓦そば」は、熱々の瓦の上に茶そば、お肉、錦糸卵などを盛り付け、麺つゆをつけて食べる料理です。

トッピングにはレモンのスライスやもみじおろしを添えます。

私も自宅では、よくホットプレートを使って「瓦そば」を作り美味しく食べてます。

自宅のホットプレートで作った「瓦そば」です♪

メルシーママ99
メルシーママ99

ぶちうまいですよ!

(とても美味しいという意味の山口弁)

一度、食べてみるとやみつきになりますよ。

キワ・ラ・ビーチ(岐波海水浴場)

写真はイメージです

やす子さんが、番組で訪れていた宇部市東岐波にある「キワ・ラ・ビーチ」(岐波海水浴場)。

遠浅で穏やかな海岸線が広がり、泳ぎやすい海です。

潮干狩りシーズンや海水浴シーズンには、遠方から多くの観光客が訪れ、美しい海辺を楽しみます。

特に干潮時に現れる広大な砂洲(さす)は、歩いて渡ることができ、その風景は人気の撮影スポットとして知られています。

【キワ・ラ・ビーチ 所在地情報など】

🔶所在地:〒755-0241宇部市大字東岐波字鹿の前54番地の3

🔶公共交通機関でお越しの方:JR宇部線岐波駅から徒歩で約10分

🔶お車でお越しの方:山口宇部道路宇部南または宇部東ICより約15分

🔶駐車場あり(無料)

🔶地図:Googleマップを開く

やす子さんがアナザースカイに出演!山口県宇部市を紹介!(まとめ)

先日、宇部市出身のお笑い芸人「やす子」さんが、テレビ番組「アナザースカイ」に出演し、故郷の宇部市を紹介しました。

【主な紹介】

  • 宇部新川駅
  • ときわ公園
  • 琴崎八幡宮
  • 瓦そば
  • キワ・ラ・ビーチ です。

「やす子」さんの卒業された中学校も番組内で紹介され、彼女の成長と地元への愛が感じられました。

私も宇部市の魅力をたくさん伝えてくれた「やす子」さんに感謝しながら、ますますのご活躍を願っています。

「やす子」さんが、紹介された宇部市に皆さまもぜひ遊びに来てください。

\山口県に来るなら楽天トラベルで♪/

最後までお読みいただきありがとうございました。

※ランキングに参加中です。良かったらポチっとお願いいたします。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング
ブログランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました