PR

山口宇部空港とエヴァンゲリオン【まちじゅうエヴァンゲリオン第3弾】

スポンサーリンク
エヴァンゲリオン
記事内に広告が含まれています。

山口県宇部市は、アニメ「エヴァンゲリオン」シリーズの庵野秀明監督の出身です。
その縁で「まちじゅうエヴァンゲリオン第3弾」が2023年10月6日〜2024年1月8日まで宇部市内の各所で開催されています。

(追記:2024年1月9日現在、こちらのイベントは終了しました「エヴァンゲリオン」初動機は、2024年1月28日(日)頃に撤去されました)

実は、私自身はエヴァンゲリオンにあまり詳しくないのですが、県外に住む兄妹がエヴァンゲリオンの大ファンのため、写真を送ろうと思いました。

早速、エヴァンゲリオンとコラボしている山口宇部空港宇部新川駅に車で行ってきました。

今回は山口宇部空港とエヴァンゲリオンのコラボ企画「まちじゅうエヴァンゲリオン第3弾」の紹介です。

山口宇部空港から、車で10分くらいの場所にある「ときわ公園」でもエヴァンゲリオンに出てくる高さ7mの【ロンギヌスの槍】が2024年1月8日まで展示されています。

山口宇部空港や「ときわ公園」を含めて、宇部市内10ヶ所でまちじゅうボイスAR」が設置されています。


【まちじゅうボイスAR】とは:「ときわ公園」や「宇部新川駅」など、宇部市内の所定の場所でスマホをかざすとエヴァンゲリオンのキャラクター「葛城ミサト」の声でその場所の魅力を紹介がされます。

山口県民としては、人気アニメとのコラボで地方に観光客がたくさん来てくれたら活気も出て、経済も潤い、街も賑やかになるので素晴らしい取り組みだと思います。

※「エヴァンゲリオン」劇場版のBlu-rayです。

スポンサーリンク

山口宇部空港はエヴァンゲリオンでいっぱいでした。

山口宇部空港は、山口宇部と東京羽田空港を結ぶ本州最西端にある空港です。

山口宇部空港は現在、山口宇部〜羽田空港(東京)間のみの運行です。フライト時間は約一時間半です。1日、10便が運行されています。空港の駐車場代が無料というのが、空港利用者には大きな魅力だと思います。

【所在地】

〒755-0001 山口県宇部市沖宇部625

【地図】Googleマップを開く

山口宇部空港内にはエヴァンゲリオンでいっぱいでした。


山口宇部空港国内線ターミナルの入り口の自動ドアには、エヴァンゲリオンの主人公「碇シンジ」が描かれていてファンにはワクワク感が上がります。

空港会社のカウンター前もエヴァンゲリオンだらけです。

1階の到着口にキャラクターフィギュアが展示されています。宇部市の紹介コーナーもありました。

山口県の名産のフグも飾られています。
ちなみに私は名産の高価なフグは、ほとんど食べたことがありません。

スポンサーリンク

山口宇部空港の2階の搭乗口もエヴァンゲリオンだらけ

1階から2階の搭乗口まで上がる階段や空港内全体がエヴァンゲリオンの装飾一色です。

エヴァンゲリオンファンには、テンションが上がる装飾ですね。

そして、メインの搭乗口までの2階に上がると大きなエヴァンゲリオンの初号機のフィギュアが飾られています。

普段はこの大型フィギュアの前で記念撮影を撮られてる人々も多いです。

まちじゅうボイスAR」は、エヴァンゲリオンの初号機の所定の場所で、スマホをかざすとキャラクター「葛城ミサト」の声でその場所の魅力を紹介します。

2階には、宇部空港限定のエヴァグッズを購入できる期間限定ショップも2階に併設されています。残念ながら営業時間外で中のショップには入れませんでした。

スポンサーリンク

山口宇部空港は、薔薇(バラ)園や季節の植物も楽しめます。

空港周辺には、春と秋に見頃になる約200品種約1000株の綺麗な薔薇(バラ)園があります。
開花の時期にはたくさんの見物客が訪れます。


そして、他にも様々な季節の植物が植栽されていて、四季折々の植物が楽しめます。

私が空港を訪れた時期は11月中旬ですが、少しだけバラがまだ咲いていました。

スポンサーリンク

【山口宇部空港とエヴァンゲリオン】のまとめ

  • 山口宇部空港では、アニメ「エヴァンゲリオン」とのコラボ「まちじゅうエヴァンゲリオン第3弾」が2023年10月6日〜2024年1月8日まで宇部市内の各所で開催されています。
  • 【まちじゅうボイスAR】を宇部空港内にあるヴァンゲリオンの初号機の所定の場所でスマホをかざします。
    エヴァンゲリオンのキャラクター「葛城ミサト」の声でその場所の魅力を紹介がされます。
  • 空港周辺には、春と秋に見頃になる約200品種約1000株の綺麗な薔薇(バラ)園があります。

山口宇部空港は、エヴァンゲリオンファンには大変楽しめる場所ですよ。

山口宇部空港でエヴァンゲリオン一色の装飾を楽しんだ後に次の【まちじゅうエヴァンゲリオン第3弾】の開催地であり【聖地】と呼ばれている宇部新川駅に向かいました。

※後日、夜の山口宇部空港にも行ってきました。

今回もお読みいただきありがとうございました。

※ランキングに参加中です。良かったらポチっとお願いいたします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部市情報へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました