PR

エヴァンゲリオンの聖地/宇部新川駅で【まちじゅうエヴァンゲリオン第3弾】

スポンサーリンク
エヴァンゲリオン
記事内に広告が含まれています。

山口県宇部市は、アニメ「エヴァンゲリオン」シリーズの庵野秀明監督の出身です。

その縁で「まちじゅうエヴァンゲリオン第3弾」が2023年10月6日〜2024年1月8日まで山口県宇部市内の各所で開催されました。(2024年1月末現在、イベント終了しました)

JR宇部線 宇部新川駅や宇部市内は、映画『シン・エヴァンゲリオン劇場版』の舞台にもなっています。
映画内でラストシーンでは、かなり宇部新川駅周辺が重要な視点で描かれていました。

そのため山口県宇部市は「エヴァンゲリオン」の聖地としてファンの間では有名です。

私はAmazonプライム会員なので「シン・エヴァンゲリオン劇場版」をプライム会員特典として、無料で鑑賞しました。

前回は「山口宇部空港」の紹介をしましたが、今回は、山口県在住の主婦がエヴァンゲリオンの聖地「宇部新川駅」を紹介します。

スポンサーリンク

JR宇部新川駅に行ってきました

宇部新川駅があるJR宇部線は、全線がローカル単線です。

朝夕のみ30分に1本、その他は1時間に1本の乗り入れとなっています。

宇部市は炭鉱で栄えた町ですが、約50年以上前に全ての炭鉱が閉山してから徐々に人口が減っていっています。

山口県は、車社会なので電車やバスなどの公共交通機関を利用する人より車に乗る人が多く、宇部線に乗る人も年々少なくなっていってます。

そのため、駅の周りは閑散としていて少し寂しい感じに見えました。

※宇部市出身のお笑い芸人の「やす子」さんが、テレビの取材で宇部新川駅に来られました。

宇部新川駅の詳細情報

名称宇部新川駅
住所山口県宇部市上町1丁目9
地図 Googleマップ

宇部新川駅の改札口とホームでは、エヴァンゲリオンの映画で見たような風景が見えました。

エヴァンゲリオンの映画の中でも主人公のシンジが、宇部線と同じ黄色の電車に乗っていましたよね。

待合室にはエヴァンゲリオンのキャラクター フォトパネルがありました。

宇部新川駅の待合室には、エヴァンゲリオンのキャラクター フォトパネルがありました。

この場所がまちじゅうボイスAR」のポイントです。


【まちじゅうボイスAR】とは、山口宇部空港や「ときわ公園」を含めて、宇部市内10ヶ所で市内の所定の場所でスマホをかざすとエヴァンゲリオンのキャラクター「葛城ミサト」の声でその場所の魅力を紹介がされます。

【まちじゅうボイスAR】は宇部新川駅と宇部空港駅の他にも「ときわ公園」にある【ロンギヌスの槍】の前でも起動します。

【エヴァンゲリオン】JRスマホスタンプラリーも開催されています

JRスマホスタンプラリーも開催されています。

JR宇部線とJR小野田線(宇部新川〜小野田駅の区間を運行の指定駅と山口宇部空港など合わせて、8ヶ所を回っていくイベントです。

専用のアプリを使って指定スポットを巡るとスマホにポイントが溜まり、エヴァンゲリオンの豪華景品が当たる抽選に参加することができます。

スポンサーリンク

庵野監督も愛した宇部ラーメンの【一久ラーメン】も

テレビ版の「新世紀エヴァンゲリオン」の劇中にもカップラーメンとして出てきた宇部市民のソウルフード【宇部ラーメン】でお馴染みの「一久ラーメン」も宇部新川駅前近くにあります。

【宇部ラーメン】の特徴は、茶濁濃豚骨スープ(醤油とんこつ)

と強い豚骨臭と中太の柔らかい麺です。

私も実際に食べたことがありますが、こってりとした濃厚とんこつラーメンで美味しいですよ。
老舗の人気店なのでお昼には行列ができていることもあります。

お土産用の「一久ラーメン」です


スポンサーリンク

映画のポスターにもなった踏切へ

少し構図は違いますが、映画「シン・エヴァンゲリオン」のポスターにもなった線路の写真を撮りに行きました。

宇部新川駅から歩いて徒歩2〜3分の踏切の場所です。エヴァンゲリオンの大ファンの兄妹に写真を送ったら大喜びしていました。

スポンサーリンク

【エヴァンゲリオンの聖地/宇部新川駅】のまとめ

  • 映画『シン・エヴァンゲリオン劇場版』の映画の舞台にもなり、ファンの間には「聖地」と呼べれている山口県宇部市の宇部新川駅に行ってきました。
  • 山口県宇部市はアニメ「エヴァンゲリオン」シリーズの庵野秀明監督の出身でもあります。
  • 「まちじゅうエヴァンゲリオン第3弾」が2023年10月6日〜2024年1月8日まで山口県宇部市内の各所で開催されています。
  • 宇部新川駅前には、老舗の人気とんこつラーメン店の「一久ラーメン」もあります。

「エヴァンゲリオンファン」の方は、ぜひ山口県へ聖地巡礼にお寄りください。

今回もお読みいただきありがとうございました。

【るるぶ】のエヴァンゲリオンのムック本です。宇部新川駅の情報もあります。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 ブログランキング
ブログランキング

※ランキングに参加中です。良かったらポチっとお願いいたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました